神様のお話

神様のお話。


何度か「女優をやめよう」と思ったことがあります。


具体的に「何が辛くて」というのは
書けない部分もあるので、カツアイしますが、
「もうだめだ。やっていけない」
そう思って、マネージャーに手紙を書きかけたこともあります。



でもやめなかったのは。
やめられなかったのは。
今もやめられないのは。



もう一度、どうしても神様に会いたいから。





私は、一度、「神様」に会ってしまったのです。
(注意:宗教のお話ではありませんです(^^;))





聞いたこと、ありませんか?
「芸の神様」




「芸の神様の降臨」を経験してしまったために
やめられなくなってしまった。




もう一度、もう一度、あの快感が欲しい。
もう一度、あの神様に会いたい。




その想いが、やめたくなった私を
いつも引き止めてきました。





神様は、俳優の水谷豊さん
連れてきて下さいました。

いや・・・連れてきたのではなく・・・・・。




水谷さんそのものが、神様だったのかもしれません。





今から、もう、12年前。
私の殺陣の師匠である、アクション監督の高瀬将嗣先生
日本テレビ系の連続ドラマ
「刑事貴族」のアクションを担当なさっていました。
ある時、高瀬先生が、私を
ゲスト出演の、ある役に推薦してくださり、
出演が決まりました。




「ホテトル嬢・明美」
それが私の役名


事件で殺された覚せい剤中毒の男と、
事件直前にラブホテルで関係を持った女の役。



出演シーンはワンシーン。
でも、台本2ページ半、
水谷豊さんとほぼ二人の掛合いという
重要な場面。




台詞、全部覚えてます。忘れられません(笑)。




レストランでひたすら食べている明美。
写真を見せる本城

本城:「こいつ?」

明美:「(見て)そう。」

本城:「いつごろ?」

明美:「5日前」

本城:「で、こいつ、金もってた?」

明美:「そうでもなかったな。値切ろうとしたからさ、
     冗談じゃない、って言ってやったのよ。
     そしたら・・。」

本城:「!そしたら?!」

明美:「ねえ、デザートもらってもいい?」

本城:「え?!あ、いいよ。うん」

明美:「ラッキー!すみません!ケーキ、5.6個お願いしまーす!」

本城:「な、なんで5.6個?!」

男:「あ、すみません、こいつ、仲間がいるもんで」

本城:「あ、ああそうなの、そう、いいよ、うん。」

明美:「ラッキー」

本城:「で?」

明美:「あ、そしたらさ、本当は金、持ってるんだ、って言ってた。
    今どこかに預けてあるんだって。そのお金」

本城:「どこに?」

明美:「知らない」

本城:「他に何か言ってなかった?」

明美:「他に?ああ。誰か探してるみたいなことも言ってたかな」

本城:「誰を?」

明美:「知らない。ただ、もう一人いるんだって言ってたよ」

本城:「もう一人・・・・。」

明美:「何がもう一人なんだか、よくわかんないけど。
    ・・・覚せい剤やってたんだって?あの人」

本城:「うん・・・どうもありがとう。助かったよ」




この場面を・・。
どうやろうか、と。
特別な台詞ではない。
普通にしたら、普通になってしまう。




「ちゃんと芝居できる子だからって推薦しておいたから、
がんばってね(^^)♪」
という、高瀬先生のお言葉は
とても嬉しくもあり、プレッシャーでもありました。



大好きな高瀬先生の顔をつぶすわけにいかない!(T^T)



自分が上手くやりたいということ以上に
思ったのはそのことでした。





兎に角読む。声を出して。
いろんなパターンで読む。
鏡を見て、顔の表情を見ながら読む。
お風呂の中で、読む。



見つからない。
どう読んでも、私の芝居は面白くない。
どうしよう。



風呂場で、何度も台詞を浚う私の声を
隣のトイレで聞いていた母が一言



「ねえ、その台詞、面白くない。
 全然つまらないよ。それじゃあ」



(T^T)!!




母は元女優
私よりはるかに芸の才能のある人・・。
その母の指摘は痛い。




「明美」という人をどう表現していいか
見つからないまま、
撮影の朝を迎えました。



世田谷区の東宝撮影所に朝7時に集合。
8時支度済み出発予定
(撮影所でメイクを済ませ衣裳も着て、
ロケに出発、の意味)。




衣裳に着替え、メイク室に入って
メイク開始。ドラマではほとんどメイクは自分でやります。
「ホテトル嬢だから、厚化粧にしていいです」
と、メイクさんの指示。
メイクさんが髪を巻いて、
可愛いポニーテールを作ってくれます。




と、そこへ、水谷豊さんが入ってきました。




挨拶!挨拶しなくちゃ!!



「あの、水谷さん、おはようございます。今回、
明美の役をやらせていただきます
河合亜美と申します。よろしくお願いいたします」





水谷さんは、にっこり笑って
「オッケー♪オッケーよ〜〜ん♪」





私は心の中で
うわあ・・・。そのままの水谷豊だ・・・。
とつぶやきました・・・(^^;)。





ロケバスに乗って、現場(新宿のレストラン)に到着。
助監督さんの指示通り、撮影位置に座ると。



水谷さんが、私に仰いました。


「ねえ、そのジャケット、脱いでさ、
肩に羽織るようにしなよ」

「え?着ないほうがいいですか?」

「全部脱いだらもったいないから、肩に羽織りな。
・・・うん。ほら、そのほうがカッコいい」




確かに、羽織ったら、カッコイイ。
「カッコイイ」は、お洒落、の意味でなく
「役にはまってカッコイイ」の意味。
私の役はホテトル嬢。
上着を羽織っただけで、
「ちゃんとした生活をしてない人」の
雰囲気になる。



すごい。ちょっとした服の着こなしで
役が映える。
こんな通りすがり私にそのことを教えてくださる
懐の深さに、私はびっくりしました。




さらにびっくりすることは続きます。




水谷さんが、私の前にぐっと身を乗り出して、
「台詞あわせをしよう」
言ってくださったのです!!



こんな有名なベテラン俳優さんから
「台詞あわせをしよう」という言葉をいただけるなんて!



ものすごい感激して、
私は、「ハイ」と返事をしました。



「いいよ。考えてきたんでしょ?
 好きなようにやってみて」



考えてきた・・・きた・・けど・・
見つかってない・・・・・。(T^T)



そのときの、私なりに、やってみました。


あれ?一人で浚っていた時と違う



水谷さんのまっすぐな視線に目を合わせていると
それまで「考えてきた」ことが消えていき、
私はものすごくリラックスして、
台詞を言うことができました。



「あ、ねえ、そうくる?そうくるのね?
うんうん。いいよ。ならね、
僕、こう受けるからさ、
もうちょっと早く言える?」


「はい、わかりました。」




そして最後の「覚せい剤やってたんだって?あの人」を
思い切り大声で言ってみました。




「あはは。ねえそれ、面白いよ。
そうくるのね。わかった。
それ、やろう。その代わり、うんと大きな声でね。
ねえ、監督、ここさ、彼女、面白いから、
こっちはアドリブで受けるよ。
だから、君も、僕のアドリブに受けてね」





うっそ。アドリブって。




私は、リポーターや司会の仕事では
どんなアドリブにも対応できますが
芝居となると意外と生真面目(融通が利かないともいう)でして・・・・。
アドリブには自信がない・・・




と言ってるうちに、
ランスルー。





ランスルーの際、
監督が、カット割りを正式に決めるのですが、
こんな短いシーンなのに、
私のアップが沢山あります。




嬉しい。(^0^)「撮って貰える」んだ!





そして、ワンカットずつの細かい本番が始まりました。



カメラが回った時に、
何かが、私の中で生まれていました



なんだろう、この感覚は。




そして、自分がそれまで想像してなかった
台詞回しで台詞を言ってました。





私の心の中のもう一人の自分が
「うわ。こういう芝居の方法があったんじゃん。すげえ」
とつぶやいてます。




更に驚くことが起きました。




私のアップの時。
水谷さんは写りません。
普通の俳優さんなら休憩タイム。
でも。




彼は、カメラを背にして、まったく写ってないにもかかわらず
私の顔を「本城刑事」の顔で見つめて
ずっとお芝居してくださったのです。




すごい。なんてすごい人なんだろう。この人は。




本城刑事の目線に引き込まれて、私の芝居が
どんどん想像してない方向に行く。



台詞が、台詞としてでなく、
「自分の言葉」としてどんどん出て行く。



私は、「明美」という人を生み出してました。





神様が降りてきたのです。




私じゃない人になってる。
もう一人の心の中の私が驚いている。
「うわ、うわ、すごい。すごいよ。これって。」





面白いことに
もう一人の私は、このとき、
とても冷静に、神様が降りてきた自分を見てるのです。





最後は監督も乗ってきて、
場面を膨らませてくださって
こういうアドリブで終わりました。




明美:「何がもうひとりなんだかさあ、よくわかんないけどぉ。
    んま、そんなこと、ブツブツ言ってて〜〜
    ・・・・(大声で)ちょっと!覚せい剤やってたんだって?!
    あのひと!!!」

  レストランの客が一斉にこちらを見る
  周りを気遣う本城

本城:「え?あはは・・ねえ、君ぃ、ちょっと声、大きいねえ」

明美:「うふふふ〜〜ん♪よくいわれるのぉ〜〜♪」

 ウエイトレスがケーキの箱を持ってくる
 それを受け取って本城が明美に渡す。

本城:「助かったよ!どうもありがとうっ!」

  受け取った明美、身をよじりながら

明美:「んん〜〜〜ん♪もう、なんでもしちゃう〜〜ん
     ちゅ〜〜っ♪」


本城:(無言であきれる)




計算して作ったアドリブでなく
すらすらと自然に言葉と動きが生まれる、この感覚。



私は熱に浮かされたように
興奮していました。
神様が降りてきて、別のものを生み出してくれた、
その感覚に酔っていました。




現場はカットがかかったとたん大爆笑。



監督が「ねえ、君、芝居上手だね。面白かったよ。
さすが、高瀬さんが推薦しただけあるね」
声をかけてくださって、
そのまま死んでもいいくらい嬉しくて(T^T)。



褒められて嬉しかったけど、
でも違う。私は知ってる。


私の芝居が上手だったのではない。



水谷豊さんが、
私に神様を呼んで下さったのだ。
いや、水谷さんそのものが、
神様だったのかもしれない。




才能あふれる人に
自分になかったものを与えてもらった
あの感動は、忘れようったって、
忘れられません。




水谷豊さんは、天才です。
誰が何と言おうと
私にとって、最も尊敬する俳優の神様です。




短い場面でしたが、
いろんな人に褒められました。
「刑事貴族のときのあみちゃんはすごくよかった。
 あのときだけは、芝居が上手い」
(あのときだけは、は余計だろ!とつっこみたいが・・(^^;)・)
と何度言われたか(笑)。





推薦してくださった高瀬先生も
「いや〜〜あみちゃん!
 よかった!見事に感情開放できてて、よかった!
 みんな褒めてたよ。僕も鼻が高いです♪」
といってくださって、もう嬉しいのなんのって。





こんなに褒められた仕事は
これ以外ない(笑)。
ってことは・・・・・
いかに・・・神様の威力がすごかったかってことで・・・。






ず〜〜っと以前に、
俳優の寺脇康文さんと一緒に飲んだ時に
この話をしたら、ものすごく共感してくださいました。




「そう!そうなんだよ!ユタカさんと芝居してると、
 何かが絶対に違うんだよ。
 『てら〜〜。お前、そうくる?そうくるんならさ、
  零点、何秒かさ、早くからめる?』
(このときの寺脇さんのモノマネはこれまた天才的に上手い・笑)
 って言われてさ、
 でさ、零点、何秒早く台詞言うとさ、
 ユタカさんがそれを受けてすごいテンポが生まれるんだよね。
 ユタカさんの、すごさなんだよ。
 だから、オレはもう一度、どうしても、
 ユタカさんと、ドラマがやりたい。そう思ってるんだ。」




寺脇さんは
「オレにとっても、ユタカさんは神様だ」と仰っていました。
★そして、「カリフォルニアコネクション」
見事なモノマネで歌ってくださいました(爆笑)★




その数年後、寺脇さんは
「相棒」というドラマで見事にその夢を果たします。




「相棒」を見た時の私の感想。



「ずるいよ。寺脇さん(T^T)」





私もいつか、いつか、寺脇さんのように
夢を果たしたいと思っています。



もう一度、神様に会いたい。
どうしても、会いたい。



私の中に降りてくる、芝居の神様と、
それを呼んでくれる
俳優の神様と。




死ぬまでに、どうか、どうか、


もう一度、神様に、会えますよう。



神様に、祈る私です。




トップへ
トップへ
戻る
戻る