初めての浴衣浚い・「浅妻船」




演目「浅妻船」(三ツ浦孝様提供・・ホントありがとう)


2003年9月15日、初めての浴衣浚いに、出させていただきました。
これが、ワタクシの日本舞踊の初舞台でございます。

きちんとすべての仕度をして(カツラをつけ、白塗りして・・)踊る本舞台と違い、
浴衣浚いは、読んで字のごとく、このように本当に浴衣で踊ります。


(自分たちで小道具を運び、自分たちで浴衣を着て、
帯だけ、いい帯を可愛く結んでいただいて、ってカンジで
手作りの会はほのぼのしていてとても楽しいものです♪)


ただ、小道具(この演目の場合は船、鼓、中啓、鞨鼓、振り鼓)は
すべて本物を使うし、小さいながらもきちんと緞帳が降りる舞台ですので、
緊張感もあり、非常にいい経験になります。



お客様の前で、「見せる」というのは
お稽古場で踊るのとはまったく違います。
芸というものは自己満足だけになってはいけないわけで、
浴衣浚いへの出演が決まったとたん、
師匠のお稽古も「見せる」ことを意識した仕上げになっていきました。







       
厳しいお稽古でしたが、すっごい充実してました。そんなある日のこと・・・・                       「うまくやりたい」ということばかりに気をとられてい
た私に仰った師匠のお言葉。



「上手いか、下手かってことは、実は関係ない。
  そりゃ上手いに越したことはないけれど。でもね、それより大事なことは
 
 自分がどこを見て、何をしてるか、
   しっかり理解して動いてるかどうかってこと。
  

  それができたらね、見てる人は、気持ちがいいんだよ。
 見てる人が気持ちがよくなるように踊らないとね。

  じゃあ、それにはどうしたらいいかっていえば、もう、稽古量。
 ひたすら稽古するしかない。

  眠ってていきなり起こされても、曲が途中から始まっても
  きっちり踊れるくらい、体にしみこませる。それしかないんだよ。
  上手い下手は、あとからついてくるものだから。」





この言葉を、最初に聞いたときには、
正直言って、「ハイ」と返事しつつ、完全に理解していませんでした。


浴衣浚いを終えて・・・・・・・・・今、この言葉の深い意味が分かります。



私の今現在出来る限りの100%は出せた自負があります。
上手い下手とか全部関係ナシで。上手く踊ろう、という気負いも無く。
また、舞台で踊りながら、沢山のことを勉強しました。



そして何より・・・舞台で踊るのは・・めっちゃ楽しい♪ことを知りました(^^)。







ではもうちょっと写真を。



緞帳が上がった直後。舟の上で鼓を抱いてます(大=大くん提供・ありがとう!)



この写真では、左手の撥は綺麗に伸びてOK!でも右手の撥の角度・・
コレでいいんでしたっけ??先生???


よくここまで腰を落とせるようになったなあ・・・




ちょっとした小話を少々★
  その一・・・本番15分前の段階で、達也師匠は白いTシャツ姿で働いておられました。
         驚く私にニコニコなさって、ほんの5分もかからず着替え終え、
          12時の本番にはすまーして、見事に踊っておられました。プロは違う・・。
  


  その2・・・・中啓は難しかった!!!!!中啓でのお稽古がほとんどできなかったので
          要返しをしたら見事に「ちっちゃな▽」になっちゃいましたぁー!
          鼓の上に、ちっちゃくなっちゃった中啓を乗せてお滑りしながら心の中で
          「あ〜あ〜開きてぇ〜!!」とつぶやいてました。

  ★中啓って何?って方へ・・→ゆこさんのHPの「仕舞と中啓」をご参照あれ♪
                                     中啓は扱い慣れないとちょっと難しいのです(^^;)


  その3・・・・船から下りる時の足を間違えた・・けど、もう一歩前に出て解決♪
          達也師匠にそのことを白状しましたら、
          「んなの、この世で、僕とあなたしかわからないから、平気♪」と笑われました。



  その4・・・・後見が師匠というのはなかなか嬉しいもので♪通常のお浚い会なら、
          師匠に後見についていただくことはなかなかないものです。
          やっぱり安心感が・・。お父さんに守られてる娘の気分です。
          (注・師匠はまだお若いです・笑)
                                   
                       ★後見って何?って方へ・・・後ろで踊り手に小道具の受け渡しをしたり
                                        衣装の引き抜きをしたり・・とにかくイロイロと
                                        面倒を見てくださる方です。写真参照。

        
*それなりに落ち着いて踊れたのはやはり、こうして師匠が側にいてくださったお陰でもあります。





その5・・・・皆様が良い方たちばかりで♪ 今回の浴衣会は、実は達也師匠主催の会ではなく
          師匠のお母様「藤間真起子先生」のお稽古場の会でした。
          初めてお会いする方ばかりなので、少し不安だったのですが、
          皆様楽しくて素敵な方たちばかりで、おかげさまでとても楽しく過ごせました。
          この場をお借りして、お礼を♪ 本当にありがとうございました(^^)



その6・・・・いろんな方が観に来てくださって♪とても嬉しかったです(T^T)。
        両親、仕事仲間、飲み友達、などなど・・そして、小笠原監督令夫人まで、
        勢ぞろいしていただき、感無量。ありがとうございました。
        また皆様をお呼びできるよう、今後も頑張ってお稽古を続けます。
        さらに上達しなくてはっ!!




2003年・9月記



                                          
トップへ
トップへ
戻る
戻る