お買い物のコツ

さて、「着がるに着物を着て街を歩きたい♪」と思い立ち、
初めて自分で着物を買おうとするとき、
どこで買えば一番いいか、よくわからないまま、
行き当たりばったりでどこかしらのお店に入ると思います。


そして、多くの人が、そこで
面食らうことでしょう。


必要なものの多さと、勧められるものの金額に。
「これにはこれじゃなきゃだめよ」という制約に。



ここで、げぇーーー!となってやめちゃあもったいない。



着物ビギナーが最初に気軽に着物を入手して着られるようになるための
コツをちょこっと紹介


★<その4>New!!★


<その1>着物を着るのに必要なものたち
       肌襦袢、裾よけ、長襦袢、ひも類、伊達締め、帯板、帯揚げ、帯〆
       帯、足袋、草履、バッグ・・・・。
       
       着物を着て外を歩くにはこれが最低限必要。
       季節によってはさらに、道行や、コート、ショールも必要。
       
       全部一度にそろえようと思うと結構大変です。


<その2>お店選び1
       お店は、呉服屋さんやデパートの呉服売り場が基本になると思いますが・・。
         
       呉服屋さんでは、強い意志をもつ
       ことをオススメします!
       
       あちらさんは、着物のプロですから、こちらがビギナーであることを察知したと同時に
       どんどん勧めてきます(^^;)

       
       こちらは知識がないので、勧められるがままになってしまいそうになります。
       

       そう、これに負けないためには、ある程度の知識は必要になります・・。
         でも一朝一夕で覚えられないので・・


       この、どんどん勧めてくる店員さんを利用してしまいましょう!
       彼女たちにどんどん質問を浴びせます。絶対に親切に教えてくれます。
       ついでに、裄なんかも計ってもらっちゃったりして♪
       

       そして、堂々と、もう少し考えてから、後日又きます♪
       と笑顔で、お店を去ります。これは度胸がいりますが、頑張りましょう。

       勇気を出して、いくつものお店を覗いてみます。いろんなお店でいろんなお話を聞き
       勉強をしていくうちに知識がついてきて・・・・・・。
       必ず、この店はいいな(^^)というお店にめぐり会います。
       

       いろんなお店をいろいろ覗いてみる。これが最初のコツです。



<その3>お店選び2
        まずは、小物の安いところを見つけましょう。
          小物とは、上記にも書きましたが、このあたりです。
        肌襦袢、裾よけ、長襦袢、ひも類、伊達締め、帯板、帯揚げ、帯〆
        

        実はこれら、すっごーーーーーーーいピンキリなのです!!


        もちろん、いいものは、いいです。高いものはそれだけ品質もいい。
        そして、お店の人は、見えないところに気を遣ってこそ御洒落!
        などと仰います。その通り・・・・・・なのですが・・・・・・。
          そこまで見てる人って・・・・・・・・・・・・・・・・ほとんどいないわけで・・(^^;)・・・。


        この、小物たちにお金をかけすぎると、最初のうちにへばってしまいます(^^;)
        最初は、このあたりは、安いもので済ませるのがコツ!


        たとえば・・・・・・・・。肌襦袢。
        探せば、1000円、もしくはそれ以下で見つかります♪
        安いからといって、全然悪くないし。安かろう悪かろうではありません。


        あと、最初のうちは、長襦袢も、わざわざお仕立てして作ることはありません。
        半襦袢で十分です!!!!しかも、市販の!
     1980円とか2980円とかで・・十分ちゃんとした半襦袢がありますから!
     ただし、ちゃんとした半襟がついてない場合があるので、それだけは自分で縫いましょうね♪
 
        半襦袢と、しっかりした裾除けで、長襦袢の役割は十分果たせます。
               まったく問題ありません!!!
         安心して半襦袢からスタートしましょう♪



        まずは着物を着て、出かけること!
        そのためには、着慣れることが大事。ならば、気軽なものから手に入れて、
        着る機会をどんどん増やすのが一番!
        
        着慣れてくると、だんだん、「高くても、欲しい・・」というものが出てきますから、
        それは、そのとき、また、ちょっとずつそろえれば言い訳で♪(^^)


        帯揚げ、帯〆も、気軽に使えるものが沢山紹介されてます。
        正絹で、帯揚げ、帯〆がセットで3000円以下!なあんてのもありますから!
        全然おかしくないですよ♪小紋に使うには十分な素材です。


        私はインターネットで、「お買い得品」を見つけてます。
          そうですね、呉服屋さんにマメに足を運ぶ、
          インターネットでマメに検索する、これは必須になると思います。(^^)

          マメになるのは大事なことですね。



<その4>上手にもらっちゃおう!!
着物ライフをゼロからスタートさせるというのは、何度も言うようですが、
結構大変なことです。まして、頼りになるはずの「母や祖母の着物」が、
肉体的事情から合わない(T^T)ですから余計です。


この項目は、お買い物のコツ、とはちょっとはずれますが・・・。
「入手」のコツ、として、おひとつ。



着物ライフは大変!ということを、ある日愚痴った時のことです。
師匠が貴重なアドバイスを下さいました。



何か本当に欲しい時は、
「欲しい欲しい」とアチコチで言うといい。
どこかでヒットするから。



・・・ほんまかいな?と思いつつ、
師匠の助言に対して、あくまで忠実な私は、
誰かれかまわず、会う人会う人に、
最近着物にハマっちゃって。
いらないものあったら下さいね♪
と言う事にしました。


これ、ですね。成果が出るには・・・
一朝一夕はムリです(笑)。
ヒットまではそれなりに努力と時間がかかります。
積極的に着物で出かけ、
本当に着物が好きなんだということを定着させなくてはなりません。




「なんだー。誰も何もくれないやー」と、諦めかけたときだったでしょうか。
神楽坂の粋な女将さんたちが、
私の着物姿を見て、反応してくださったのです。



「あなたなら、ちゃんと使ってくれる人だから」


そう仰って、小物や、着物や帯などを下さるようになりました(T^T)・・・。



ちょっと古い着物や帯ってのは、
今ならなかなか売ってないようななものが多く、
それがまた、嬉しいものなのです♪♪



その他、親戚のおねえさんなどからも、
「あみちゃん、お着物好きなのよね。これ、あげる」
などということも起こってきました。



決して、セコい意味でなく、着物ライフを充実させるには、
上手に頂き物をする
は、絶対にアリ!!だと私は思います。


だって、「なんか買ってください」って言ってるんじゃないんだから(笑)。


その方(かた)が使わなくなった、でも自分なら活用できる、そういうものを頂くってこと、つまり、
素敵な素敵なリサイクル♪(^^)
なんですもの♪


さあ、明日から、じゃんじゃん言いふらしましょう。
「最近着物にはまっちゃったんです♪」と!!





このコーナーも、今後、さらにすすめていきます

トップへ
トップへ
戻る
戻る