【子供のお稽古事】としての日本舞踊


小さいお子様も楽しくお稽古中です(^^)♪みんな踊り大好き!です(^^)
お行儀作法を身に着けるのにも最適です。
お辞儀の仕方も上手になり、姿勢がよくなります。
着物も自分で着られ、畳めるようになります。
和のお稽古事を通じ「ひとに何かを教わる」姿勢を学ぶことは
人格形成にも非常に大きな意義を持ちます。
私なりに、【子供のお稽古事】としての日本舞踊について、考えてみました。
よろしければお読みください(^^)


1:■努力のすばらしさを「楽しく」身に着けられる
「最初から、踊りが上手なひとっていますか?」
わがお稽古場で最年少のYちゃんが
入門した直後に
私にした質問です。

「いません!この世に一人もいません」きっぱりと私は答えました。


「お稽古して、だんだん上手になっていくの」
「え?そうなの?」
「そうよ。お稽古するということは
ひとつひとつ階段を上っていくようなものなの。
階段は急にびゅんってあがれないよね。
今日、Yちゃんも、1段、階段上がったんだよ。」

彼女は階段を一段上るしぐさをして
にっこり笑いました


人生を生きていく中で。
いきなりできるようになるものは少ないです。
最初はとまどい、不器用でうまく進まないものばかり。
勉強でも、仕事でも。


日本舞踊に限らず、お稽古事や習いごとをすることで
「できないことを
できるようにするために努力することの大切さ」を
自然に「楽しく」身につけられると思います。

この「楽しく」が非常に大きな部分になります。
「楽しく、好きであること」

日本人には長い長い民族としての歴史の中で
「三味線」や「太鼓」の音を自然に好きになるDNAがあると思います。
そういう「音」で学べる日本舞踊は
「自然に好きになれる」お稽古事のひとつといえましょう


2:■自信と自己肯定
ひとつひとつのお稽古を重ね
できなかったことが少しずつできるようになっていくと
自分に自信がつき、
自己肯定感が育ってきます。
また、「日本舞踊」のお稽古では
普段、日常生活で着ることのない
浴衣や着物を着て動くことで
ちょっとした「違う人に変身!」気分も味わえるます。
子供は「変身」が大好きです(笑)
「変身」ができる自分に大して、ますます、
「良質な自信」を身につけていきます


3:■「楽しい居場所」を増やす
家、保育園、学校、学童・・・というところ以外に
もうひとつ、「楽しい自分の居場所」を持つことは
とても素敵なことです。
そして、先生や、ほかのお弟子さんたちと
触れ合うことによって
コミュニケーション力も身につきます。
同じように着物をきて、同じように
お扇子を持っている「仲間」は
老若男女問わず「仲間」です。
日本舞踊は、年齢を問わず
一緒に楽しめるお稽古ごとの一つです。


4:■礼儀を学ぶ
礼に始まり、礼に終わる。
「踊り」を学ぶことと同時に
日本舞踊では「礼」を学ぶことができます。
「よろしくお願いいたします」「ありがとうございました」
どんな小さなお子様でも
この言葉を毎回、はっきり発音して
ご挨拶します。
ひとに物を渡すときにはきちんとひざをつく、
大事なものは両手できちんと持つ、
そういう「当たり前」のことこそ
なかなか日常で身につけにくいものです。
日本舞踊のお稽古の中で
そういうことが自然に習慣になっていきます


5:■無理なく体を動かせる
「体が弱いのでスポーツは・・・
でもあまりおとなしくしてても体力がつかない・・
無理なく体を動かすことができるお稽古事は・・・」
・・という理由で
日本舞踊をお稽古事に選んで
入門されたお子様が、以前、私の師匠のお稽古場にいらっしゃいました。
激しい体力の消耗をすることなく
姿勢を正し、おひざを曲げることで
無理なく筋肉をつけられます。
何より姿勢!
美しい姿勢を身に着けるのに日本舞踊は最適です。
姿勢がよいことは、心にもよい影響を与えます。
気持ちがシャンとすることはもちろん、
視界がひろがるので、おおらかな気持ちを持つことができます。


6:■日本の伝統文化に触れる
日本人に生まれてきたのに
日本の文化のことを何も知らない・・・!という
大人の人が沢山います。
私もそのうちの一人でした。

日本舞踊を学ぶことにより
自然な形で、三味線などの楽器や
長唄や浄瑠璃に自然に興味がわきます。
また、歌舞伎への興味もわき
自然に無理なくなじんでいきます。

国際社会の今だからこそ
「これぞ日本!」という文化の一つを
身に着けていることは
大人になったときに、間違いなく、宝になり、
武器にもなっていくことでしょう


★お稽古見学、体験お稽古、ご検討の方、どうぞ気軽にお申し込みください(^^)★
下記のメールアドレスに、お気軽にお問い合わせ下さい★
 

amiaya2010-okeiko@yahoo.co.jp

                       ※メールの題名は日本語でお願いいたします※

★【藤間絢也 日本舞踊教室】の詳細は、コチラをクリック!→【お稽古場情報】


トップへ
トップへ
戻る
戻る