「三ツ面子守」〜お面でお稽古しよう!


2006年秋。
常磐津「三ツ面子守」をお稽古しております


私の体型とか身長とか、いろいろ考えると・・・
なかなかこの先「三ツ面子守」を舞台で踊る、
という機会はめぐってこないかもしれません。


でも、私はこの踊りが大好き!
舞台にかける機会はないかも・・ならばせめてお稽古で!!!



「三ツ面子守、お稽古してみたいな〜〜」としばしば
独り言を言っておりましたのを、師匠が気づいてくださったのか・・。


ある日、不意に師匠より、
「次、三つ面、やるか?お面もつけていいぞ」

というお言葉をいただいたのです!



(^▽^)♪わ〜〜〜い♪やりまあす!



振りいれは順調に進みました。
最後まで覚え、お稽古も厳しくなり・・。
そんなある日、師匠が・・・・・。



「お面をつけたら、一度踊りが変になるだろうから、
そしたら、また一緒に踊ってやるから」




お。これはぼちぼち、お面をつけて踊ってもいいってことかな?!
本気でお面の準備をしなくては!!




「おかめ」のお面は持っております。
「田舎巫女」のお稽古のために用意したものです。
↑(上記リンク参照♪楽しいお面の御話♪)



ひょっとこは、おかめを買ったときのおまけについてきました。
咥え(くわえ)をつければ、使えそうです。



えびすさんをどうしましょう?!


散々、ネットで調べ、お得意のヤフオクも見ましたが、
「おかめ」「ひょっとこ」と比べると、情報が少ない!!


困ったなあ・・・・・




と、そんなある日。



関西の夜店で
売られている恵比寿さんのお面
を発見!!



材質は仮面ライダーやアンパンマンのお面と同じ材質ですが・・・。
(つまり、ペラペラのプラスティック)



一枚350円♪(素敵☆)
※送料は楽天ポイントでまかなえちゃった〜〜♪※


これを、なんとか、それっぽく作り変えることで使用することを、勝手に決意!!



------------------------------------------------------------------

さあ!お面が届きました!

異様に軽い(笑)そりゃそうだ。お面一枚だもん(笑)




わくわく。梱包を開けて、さあ、恵比寿さんとたいめーん♪




じゃーん♪

・・・・おや・・・?なんか・・・・おかしい・・・・???





こいつは大黒様じゃねえか!
えびすさんじゃねえ!!(T^T)!!





・・・・(T^T)返品決定。さようなら大黒様。
(お店の人も平謝り)





数日後、交換品到着〜〜♪

えびす、って書いてある♪お店の人も注意深く・・・。




じゃじゃーん♪

おお。恵比寿さんだ恵比寿さんだ♪こんにちは!恵比寿さん♪




しかし・・・・なんか、・・・・つるんとして可愛すぎ・・・。
(夜店の子供用だから仕方ないけど・・・)





本物の画像をチェ〜〜〜ック!!
(小道具やさんのHPを検索〜〜!)



ってことで本物がコレ。

・・・・・・・・・・・・わ・・・ずいぶん違うなやっぱ・・
※ちなみにこれは3万1千500円のお品物・・・はは・・・・。




むむむむ・・・・・。




よしっ!!
3万円も出せないので、
この350円を何とかしましょう!




まずはヒゲだな・・・油性ペンでカキカキ♪♪♪



なんか・・・白いヒモも必要だわね・・・
糸じゃ細いし・・
なんかないかしら・・(物置ゴソゴソ)




あった。よし。これだな。

新聞をくくるビニール紐!
でもそのまんま使いません。
かぎ針でアミアミしまーす!





おっ。結構いい感じ(^▽^)♪






加工後の恵比寿さんには心なしか風格が・・・?!(笑)





問題は「くわえ」の部分!!!!





コースターを切って、三枚重ねて、布でくるみ・・・。
布ごと、瞬間接着剤でつけます。




げっ!ちょっと曲がってしまった!咥える時に気をつけないと・・!





せっかくですから・・・

記念撮影。
(だいぶ、このお面は小さいのでアゴがはみ出しています・・・・)





ひょっとこの「くわえ」はまっすぐつきました♪




せっかくですから・・・

記念撮影(ひょっとこは、でかい!!)






☆☆☆藤間絢也専用!☆☆
☆☆☆三つのお面せいぞろい〜〜〜☆☆☆
恵比寿さんが小さい・・厚さもないし・・・(^^;)





お稽古、頑張ります!(^0^)





トップへ
トップへ
戻る
戻る